営業の見える化によって、単に営業担当者が頑張っているかどうかではなく、適切な営業プロセスになっているか、プロセス上のボトルネックはどこにあるのかが見える化されます。
営業のインプットである営業担当者と、営業のアウトプットである受注や売上との間にある営業プロセスが見える化されるからこそ、アウトプットが不足している時に適切な対策が打てるのです。
営業の見える化で、営業担当者の商談がどのような目的別に行われているかがひと目で確認できるようになります。全社、部署別、担当者別、目的別など様々な角度から見える化できますので、営業プロセスにおける問題が見えてきます。
営業活動をどれだけ増やしても、営業プロセスにボトルネックがあっては最終のアウトプットである受注や売上に到達できません。そこで、営業プロセスのボトルネックは、AI秘書がこのプロセスががボトルネックになっているのではないですかとそっと教えてくれます。ボトルネックが判明すれば、そのボトルネックが生じている原因を考え対策を練ることが出来るようになります。
既存顧客を定期的に訪問するスタイルのルート営業の場合には、顧客訪問が計画的に行われているのか、計画通りに訪問出来ているのかも重要な見える化ポイントです。
訪問計画作成画面から、自分の担当顧客をランク別エリア別に見ながら簡単に訪問計画を作成することが出来、その計画通りに訪問できたかどうかも一覧で確認することが可能です。これにより、訪問活動のバラつきや偏りを見える化し、営業プロセスをより適正なものにしていくことが出来るのです。
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