トップページ > SFA・CRM製品紹介 > 案件営業型営業支援システム(SFA) > 商談情報

商談情報

顧客創造日報 for WEB

案件営業型営業支援システム
案件営業向け 営業支援(SFA)は、新規顧客開拓をする案件営業スタイル向けの機能を装備したSFAです。長期間追いかける大型案件を先行管理し、タイムリーかつ有効なアプローチや、埋没案件の撲滅を実現します。

商談情報

商談情報では、訪問(コンタクト)の有無だけでなく訪問目的や進捗度、受注確度、商談時間、商談ニュアンス、次回予定等の詳細情報を登録します。 必要な情報項目は、各企業で自由に設定することができますので、自社の営業スタイルに合った運用が可能です。
登録された商談活動実績データは、商談分析を活用すれば、担当別・顧客別・目的別などの訪問件数推移でグラフ表示されたり、商談進捗推移データとして「見える化」されますので、商談記入を行うだけで、営業プロセス管理や商談進捗チェック、訪問偏差の是正などの分析が可能となります。
次のアクションとして登録された「次回予定」は、スケジュールに連動しますので、抜け・漏れを防止することができます。

商談情報

日々の訪問有無だけでなく訪問目的や商談時間、商談ニュアンス等の詳細情報を登録します。


商談情報履歴

有効な手を打つためには、現時点の案件概要を把握するだけでは不十分です。案件情報の商談履歴ボタンを押すと、その案件に関わる商談が時系列で一覧表示されますので、これまでの商談内容や、上司・同僚からのコメントからキーマンに会っているか、無理な値引きをしていないか、打つべき手を打っているかなど、モレ・ヌケがないか確認し、次の手を考えることが可能になります。


商談進捗度

それぞれの案件に対し、商談が終るごとに進捗度のチェックBOXにチェックを入れていきます。案件分類ごとに、見込み案件で検索を行った場合、画面右側の商談進捗度のBOXが黒くなって表示され、ひと目で商談がどこまで進んでいるかを確認することができます。


商談情報からの情報更新機能

訪問したお客様に変更があった場合、商談登録をしながら顧客情報、名刺情報を更新することができます。
顧客・名刺情報更新機能とは、商談情報に顧客情報および名刺情報項目を表示させて、商談情報を登録しながらマスタ更新を行うことができる機能です。
商談の際、必ずチェックしてほしい情報項目がある際にお役立て頂ける機能です。

商談情報


情報更新欄は展開、省略することもできます。

商談情報


案件営業向け 営業支援(SFA)の主な機能一覧

案件情報の登録・更新をもとに最新の受注案件情報・失注案件情報・受注確度を変更した案件が表示される「案件PICKUP」や、どの案件が、いつ、いくらで受注できそうか、受注見込み状況が一覧表で把握できる「案件先行管理」など、案件営業スタイルで活用できる機能を数多く装備し、幅広い業種に対応しています。

一日の商談や業務内容が一覧で見える機能です。

顧客に関する情報を一元管理する機能です。

名刺(パーソン単位)に関する情報を管理する機能です。

日々の商談活動内容を報告したり、過去の商談内容を確認したり、共有する機能です。

商談の中で発生した引合情報(案件・物件)の進捗や確度を管理する機能です。

案件ごとの受注見込み具合を一覧で把握し、進捗を管理する機能です。

営業のアプローチ時期や業務のヌケ・モレを知らせてくれる機能です。

売上推移、売上実績と予算との差額などを管理する機能です。

案件の受注に至るまでのプロセス(ナレッジ)を共有する機能です。

競合企業の動きや競合した顧客先の情報を管理する機能です。

資料作成などやらなければならない事、忘れてはいけない事を管理する機能です。

日報を始めとする登録された各種情報に対して、コメントを入力する機能です。

組織として有効な活動や、重点活動を実施した等、できている仕事を評価する機能です。

仕事の成果ごとに上司が賞賛のコメントを入れ社員が「心の栄養」を受取る機能です。

ターゲットを絞り込み効率的かつ効果的な営業活動を行うためのリスト管理機能です。

お客様の必要に応じて最適なフォームを自由に設計できる機能です。


製品比較表

製品名 タイプ 顧客管理
日報管理
案件管理 訪問管理 納入機器
管理
アシスタント
オプション
案件営業型    
ルート営業型    
ルート案件併用型  
リピートサイクル
営業型
 
Copyright(C) NI Consulting CO.,LTD. All Rights Reserved.