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リピートサイクル型営業支援システム(SFA)

リピートサイクル型営業支援システム「顧客創造日報 顧客深耕日報 TYPE-R」

リピートサイクル型営業支援システム
営業マネジメントに欠かせない顧客管理、機器管理、商談管理、見込案件管理をオールインパッケージ化しました。取引先の納入機器情報から、新機種への入替商談時期が到来すると営業担当者に自動的に情報通知されます。リースや償却物件など、周期ごとに商談が発生する商材を扱う企業様に最適のSFAです。

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リピートサイクル型営業支援システム(SFA)の主な機能一覧

機器販売などのリピートサイクル型営業では、長期リースのコピー機など、一度機器が納入されると次回の入替え商談まで時間が空いてしまうため、忘れてしまったり、担当が替わってしまったりということがしばしば発生します。そこでリピートサイクル型営業向けSFAでは、機会損失防止のため、「機器入替商談期日管理機能」で自動的にアラート表示させたり、「見込先行管理機能」で入替商談の進捗状況から、受注予測である先行管理表を自動作成したりという機能を備えています。

 納入機器情報

納入機器、メーカー、台数、購入形態、販売金額、リース期限、販売店などの基本情報のほかに、トナーなどの消耗品情報についても登録 することができますので、営業担当者が不在でも、お客様先からの注文に全社的に対応できます。
自社はもちろん、他社納入機器においても、機器入替商談の開始時期を機器の経過年数から自動的にアラートを通知することが可能となっています。
機器の入替検討時期に合わせてタイムリーな商談アプローチを促すとともに、実際の商談進捗状況も一元管理が可能です。

 案件先行管理

長期間大型案件を追いかける営業スタイルでは、案件ごとの進捗管理が欠かせません。案件先行管理なら、どの案件が、いつ、いくらで受注できそうか、受注見込み具合が一覧表で把握できます。日報に入力された商談情報をもとにデータが自動更新されますので、常に最新情報をキャッチできます。また、埋没しがちなネタレベルの案件のアプローチモレを防ぐことが可能です。

 顧客情報(企業情報)・名刺情報管理

顧客情報では、住所などの基本情報だけでなく、顧客をセグメントするための顧客ランクや訪問周期、さらには人脈情報や過去の商談経歴、クレーム情報などが管理できます。

 日報

営業担当者は、得意先を訪問すると、「いつ」、「誰」と会って、「何をして、結果どうだったか」、そして「次にどうするのか」を日報に入力します。一日の商談や業務内容が一覧で表示されますから、マネージャーの閲覧やコメント返送の手間が軽減されます。

リピートサイクル型営業支援システム(SFA) 機能一覧

納入した機器、メーター、消耗品などの情報を登録し、期日管理する機能です。

1 ヶ月間の訪問計画を立案することができる機能です。
※顧客深耕日報のみ

一日の商談や業務内容が一覧で見える機能です。

顧客に関する情報を一元管理する機能です。

名刺(パーソン単位)に関する情報を管理する機能です。

日々の商談活動内容を報告したり、過去の商談内容を確認したり、共有する機能です。

商談の中で発生した引合情報(案件・物件)の進捗や確度を管理する機能です。

案件ごとの受注見込み具合を一覧で把握し、進捗を管理する機能です。

売上推移、売上実績と予算との差額などを管理する機能です。

営業のアプローチ時期や業務のヌケ・モレを知らせてくれる機能です。

案件の受注に至るまでのプロセス(ナレッジ)を共有する機能です。

競合企業の動きや競合した顧客先の情報を管理する機能です。

お客様からの自社商品への評価・反応などの情報を管理する機能です。

資料作成などやらなければならない事、忘れてはいけない事を管理する機能です。

日報を始めとする登録された各種情報に対して、コメントを入力する機能です。

組織として有効な活動や、重点活動を実施した等、できている仕事を評価する機能です。

仕事の成果ごとに上司が賞賛のコメントを入れ社員が「心の栄養」を受取る機能です。

ターゲットを絞り込み効率的かつ効果的な営業活動を行うためのリスト管理機能です。

お客様の必要に応じて最適なフォームを自由に設計できる機能です。


製品比較表

製品名 タイプ 顧客管理
日報管理
案件管理 訪問管理 納入機器
管理
アシスタント
オプション
案件営業型    
ルート営業型    
ルート案件併用型  
リピートサイクル
営業型
 
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