モバイル活用



携帯電話やスマートフォン、タブレットでの活用

「 顧客創造日報 Global Edition」は、携帯電話やスマートフ
ォン、タブレットPCでも運用可能です。
訪問件数の多いルート営業スタイルでは、モバイル運用によ
り、外出先や昼休みなど、空き時間を活用してオフィス内と
同様の業務を行うことや、直行直帰体制を実現することで、
営業生産性を向上させることができます。
日報(商談)入力や顧客情報、パーソン情報、商談履歴の
検索・参照など、ほとんどの機能が利用可能です。



スマートフォン活用シーン

「 顧客創造日報 Global Edition」を携帯電話やスマートフォン、タブレットPCで活用することで、PC版とほぼ同等の機能を使用できるため、従来は帰社後に行なっていた日報(商談)などの入力作業を外出先で行なえるようになるほか、一連の業務報告を外出先で完結できます。
また、顧客情報・前回の商談内容を移動中や商談直前にすばやく確認できるため、移動時間の有効活用を図れるほか、複数の顧客への訪問活動でも、情報の混同・交渉ミスを防止できます。

「おはようございます!」
電子秘書(アシスタント)が本日の予定をお知らせしてくれます。さらに、予定されたスケジュールの前に、お知らせしてくれるので、スケジュールを忘れていても安心です。
直近24時間の予定スケジュールの確認もでき、スケジュール情報からリンクして、顧客情報や履歴の確認もできます。

「通勤時間も有効活用!」
通勤中に、予定スケジュールに関連した顧客情報や履歴の確認をする事ができます。
クレームなどが発生していたら電子秘書がお知らせします。
外出先からも、訪問先情報が見られるので、いざというときも安心です。
また、訪問前に連絡が必要となった場合でも、顧客の情報に登録されている電話番号から、スムーズに発信することができます。

「食後のちょっとした時間も大切です」
昼休みといった、空き時間を活用して、営業活動の報告をする事ができます。入力項目を選択する方式により、スピーディーに商談情報を作成できます。
また、山間部や地下鉄線内など電波の届かない場所での訪問スケジュールの確認や営業活動の報告も、 「顧客創造日報 オフライン版」アプリを利用すれば、インターネットに接続することなく(オフライン)行なうことが可能です。地下のお店もこれで大丈夫!

「移動時間も無駄にしません!」
移動も、「マッピングアシスト」アプリを利用すれば、電子秘書(アシスタント)が、訪問予定先を地図に表示してくれることで訪問準備の手間が省け、効率の良い営業活動ができます。
また、「TOUCH !」機能を利用すると、地図上にプロットされているピンをタップし、画面をスワイプするだけで、その顧客に対する商談情報も簡単に作成できますので、TOUCH!によって商談情報を作成しておいて、後で必要な商談内容があれば追記することができます。

「帰社後の予定がなければ直帰もOK!」
帰社または帰宅をして、PCで日報を入力したり、スマートフォンやタブレットでそのまま日報を入力することもできます。
日報へのコメントも可能ですから、帰宅中に部下へのコメントも入れられます。
スマホやタブレットの活用によって、移動効率を高め、入力時間を省き、直行直帰体制を実現することもできます。

タブレット活用シーン

iPadやAndroidタブレットでも、「 顧客創造日報 Global Edition」が活用できます。
大画面を活かして、通常パソコンで利用するフルブラウザ仕様に準じた閲覧、操作が可能です。
ノートパソコンよりもスマートフォン運用に長けたiPadやAndroidタブレットによって、これまで以上に『顧客創造日報 Global Edition』の利用シーンが広がります。


分析ができる!

見積書を作成、発行できる!

お客様を地図上に表示できる!

マッピングアシストを詳しく見る

※iPad(第 1 世代~第 4 世代 Safari)iOS4 ~ iOS6
※Android タブレット Android4.0 以降 Chrome for Android
※iPad ではフルブラウザ版のご利用が可能ですが一部制約事項がございます。
※Android タブレットではフルブラウザ版のご利用が可能ですが一部制約事項がございます。


スマートフォン専用無料アプリケーション

無料の専用アプリケーションを利用することで、業務はもっと効率化できます。

「Sales Force Assistant」アプリ

スマホアプリ「Sales Force Assistant」は、「 顧客創造日報 Global Edition」に登録された訪問スケジュールや日報コメント、新着メールといった最新情報をスマートフォンにプッシュ通知でお知らせします。
サーバーから自動でスマートフォンに通知を送ることができ、通知対象のアプリが起動していなくても、またスマートフォンがロック状態であっても、ユーザーはいつでも通知を受け取ることができます。
さらに、Android版ではアシスタントに話しかけることで、音声の単語を認識して、顧客情報・案件情報・パーソン情報を検索することもできます。

※Android 2.2以上(且つFlash Playerが利用可)
Androidタブレット(OS3.0系)はサポート対象外。
※iOS 5.1(iPhone3GS以降、iPad2以降)以上
推奨環境はiPhone4S以降

「Sales Force Assistant」アプリを3分でまとめた紹介動画です。
スケジュールや新着メールなどをプッシュ通知したり、顧客情報を音声検索できるスマホアプリです。

「顧客創造日報 オフライン版」アプリ

スマホアプリ「顧客創造日報 オフライン版」は、電波の届かない場所でも、訪問スケジュールの確認や営業活動の報告を、インターネットに接続することなく(オフライン)行なうことが可能となります。
1日あたりの訪問件数の多いルート営業や、電波受信圏外の山間部や地下での業務が多い業種・業態の企業に向いており、電波状態を気にすることなく、「 顧客創造日報 Global Edition」をご利用いただけます。
さらに、スマートフォンの機能を活用し、カメラで撮影した現場情報も同時にサーバーにアップロードできます。

※Android 2.2 2.3
※iOS 4.3 以上、iOS5 対応

「顧客創造日報オフライン版」を2分でまとめた紹介動画です。
電波の届かない場所でも、訪問スケジュール確認、営業活動報告が可能なスマホアプリです。

「マッピングアシスト」アプリ

スマホアプリ「マッピングアシスト」は、本日の訪問先や明日の訪問予定先、現在地の近隣にある顧客、ターゲットリストで指定した顧客を、スマホやタブレットの地図上にプロットしてお知らせする機能です。
電子秘書(アシスタント)が、訪問予定先を地図に表示してくれることで訪問準備の手間が省け、効率の良い営業活動ができます。また顧客に対する商談情報が生成される「TOUCH !」機能や、外部地図アプリの連携支援機能まで実装しています。

※Android 2.3以上
※iOS iOS6

「マッピングアシスト機能」を2分でまとめた紹介動画です。
本日の訪問先や明日の訪問予定先をスマホやタブレットの地図上にプロットしてお知らせするスマホアプリです

スマートフォン版 機能一覧

スマートフォン版 「顧客創造日報 Global Edition」を活用することで、PC版とほぼ同等の機能を使用することができます。

※アイコンをクリックすると画面をご確認いただけます。

ホーム画面
日報の新規登録・編集を行うことができます。
自分が登録した日報などの情報に対して、他の社員がコメントを入力した情報を通知する機能です。
自分宛に他の社員から確認して欲しいと要求のある日報が通知される機能です。
自分の担当顧客に対する別の担当者のコンタクト情報があった場合、自動的に通知する機能です。
商談情報項目「重要度」を登録した業務情報を通知する機能です。
登録済みの顧客情報を検索し、参照することができます。新規登録も可能です。
登録済みのパーソン情報を検索し、参照することができます。新規登録も可能です。 資料作成などやらなければならない事、忘れてはいけない事を管理する機能です。
ログインしたユーザーに対するイエローカードを表示します。条件に当てはまる場合のみ表示します。 登録済みの顧客の声を検索し、参照することができます。また、顧客の声の新規登録や対応履歴も登録可能です。(※1)
登録済みのターゲットリストを参照することができます。 登録済みの案件情報を検索し、参照することができます。また、案件情報の新規登録も可能です。(※2)

(※1)顧客の声オプションを導入しており、且つ利用権限がある場合のみ表示します。
(※2)顧客深耕日報単体の場合には案件管理機能はございません。また、利用権限がある場合のみ表示します。


スマートフォン活用動画

スマートフォン活用で外出先での緊急事態に対応します。
[再生時間:2分44秒]
出張時でも社内の業務を参照したり、リアルタイムに情報共有を図れます。
[再生時間:1分53秒]



他システム連携活用

「顧客創造日報 Global Edition」と連携して、「見積共有管理」や「Sales Force Assistantオプション」、グループウェア「NIコラボ スマート」を利用することで、活用方法が広がります。

「見積共有管理」

ビジネスシーンではスマートフォンやタブレット端末の活用が欠かせません。
見積共有管理」は見積書作成・承認・印刷・共有まで実現する見積書作成システムです。
スマートフォンやタブレット端末で利用可能なため、「いつでも」、「どこでも」、「誰でも」体制と、それに伴う顧客対応のスピード化を図ることが出来ます。PCがないと見積書が作れないという限界を突破し、営業活動のモバイル改革を実現しています。



「Sales Force Assistantオプション」

Sales Force Assistantオプション」は、“電子秘書”が営業担当者の業務をサポートする 真SFA(Sales Force Assistant)機能がオプション化されたものです。
スマートフォンやタブレット端末でも利用可能なので、スマートフォンやタブレット端末を営業アシスタントに変えることができます。
知りたい営業情報をタイムリーにプッシュ通知するだけでなく、営業用地図を自動で作成するマッピングアシスト機能を標準搭載しています。



グループウェア「NIコラボ スマート」

グループウェア「NIコラボ スマート」

グループウェア「NIコラボ スマート」は、メール、スケジュール、会議室、掲示板といった基本機能はもちろん、他社製品ではオプション扱いのワークフロー機能など全て標準装備しています。
例えば、ワークフロー機能では、モバイル端末からもワークフローを確認、決裁処理をすることができますので、外出や出張先からでも意思決定のスピードを落としません。
また、「見積共有管理」とグループウェア「NIコラボ スマート」を連携させれば、見積共有管理で作成した見積書に値引きがあるなど、上司の承認が必要になった場合に、このワークフロー機能の申請を利用して見積書の申請処理を行うことができます。


NIコンサルティング
(NI Consulting Co.,Ltd)

NIコンサルティングでは、経営コンサルティングノウハウを凝縮した可視化経営システム(SFA,CRM,BI,GW)を活用し、経営の見える化、経営体質強化、営業力強化を支援しています。生身の経営コンサルタントとITを融合させた、コンサルティングの新しいカタチで経営革新を実現します。
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